トムとジェリーとわたしとレゴと: 現在のレゴ収納状況について
マクロミルへ登録

2010年01月08日

現在のレゴ収納状況について

予約投稿のネタが尽きたのでブログの更新を休憩していたところです。
本当は家の中が片付かないので更新できなかったというのが正直なところ。
娘の学習机(4日)と新しいパソコンデスク(今日)が届きました。
ひたすら組み立てました。
これで落ち着いて更新できる…かもしれない。

さてブログのアクセス解析を見ると、ここしばらく検索キーワードに
「収納」という単語が見られます。おそらくこの記事にヒットしているのだと思いますが、
見てみたら約2年半前なので今の状況とは違ってきています。
引っ越しもしてるし。
そこで今現在のレゴ収納状況についてお伝えします。
ほら、「レゴ」「収納」で検索したあなたのためですよ。(押しつけがましい)

絶対!うまくいく収納―収納の悩み、解決します! (はじめてのインテリア (1))

shuunou_3.JPG shuunou_5.JPG shuunou_7.JPG

相変わらずこの棚は使っています。今回の大移動で子供のベッドの下に行きました。
配置は

haichi.JPG

1 テクニック関係
2 クリップ・バー・ヒンジパーツ
3 細かくて手持ちの少ないパーツ(レバー、炎、牙、丸太など)
4 1x1丸ブロックと1x1コーン
5 1x1丸プレートと2x2丸ブロック
6 プリントパーツ
7 ヘッドライト、ブラケットなどスタッドの方向を90°変えるもの
8 ウェッジプレート・ブロック
9 4x4以上の大きいプレート
10 車輪・軸パーツ、関節パーツ、車に使えるパーツ
11 2x2〜2x6プレート
12 空き
13 窓やドアなど
14 アーチ
15 高さのあるブロック、木や花、ひも・パイプなど
16 自動車のウインドパーツなど
17 柵やフェンスなど

という感じです。
それから十段のB4サイズの書類ケースに、下から順番に

1 1x2〜1x4プレート、L字型プレート
2 1x6〜、2x8〜プレート
3 カーブスロープ、ポチスロなど
4 ウェッジスロープなど
5 1x2中央ポッチスロープ、グリルタイル、パネルなど
6 タイルパーツ
7 1x1ブロック
8 1x2ブロック
9 1x3、1x4ブロック、L字型ブロック
10 1x6、2x6〜ブロック

と収納。
そこには、インデックス代わりに名刺サイズのカードケースに
パーツの形状をプリントした紙を入れています。

shuunou_2.JPG shuunou_4.JPG

さらにその上に3段書類ケースを載せて、下から

1 2x2ブロック 2 2x3ブロック 3 2x4ブロック

を入れています。


そのほか、100円ショップの引き出しを利用して、スロープパーツやミニフィグ関係を収納しています。
shuunou_9.JPG shuunou_8.JPG
ミニフィグはかぶり物、頭、胴、脚、小物と分けています。
この引き出し(キャンドゥやセリアで買えます)は、
上の板をはずしてどんどん接続できるのが魅力。
この技は知らない人が多いと思う。とりあえず今は7段×4にしています。

大きい引き出しには、やはり100円ショップのパーツケースを使います。
フタがないとひっくり返したときわやになるからです。



たとえば、これもやはりキャンドゥやセリアで買えますが、
仕切り板が動かせるので重宝しています。
ブロックパーツなどは、すべて仕切りを取り外して入れていたりします。

仕切りを動かす必要のない場合にはこちら。これもキャンドゥなどで買えます。



仕切りが動いて(はずれやすくて)困る場合と、動かせなくて困る場合とありますよね。
ノートとルーズリーフみたいな感じ?

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
にほんブログ村 LEGO・ブロック

CoRichブログランキング
↑今日もぽちっとお願いします。
タグ:収納 LEGO レゴ
posted by Tomcat_com at 01:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137698456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック